業績 | メディア出演・企画

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■2005

FM埼玉「NACK WITH YOU」ラジオ出演
「イメージセラピーを取り入れたリラセーションを提唱します」
テレビ東京「サイコラッ!」心理学トークライブショー
毎週出演 2005.10~2006.2.
アットマークWOMAN(連載:ウェブ・カウンセリング記載)
「ココロのクリニック」にてカウンセリングを連載 2005.8~
講演「なりたい自分になろう」「心と体のストレスマネジメント」
毎日コミュニケーションズ、社会人情報部「escala」2005.6.
注目のヒーリングメソッド「心身のリラックスを導くイメージセラピー」
水木さとみ氏に聞くアロマトピア(aromatopia)
フレグランス社.2005.9.
毎日「毒抜き(デトックス)」してる?
“ストレスマネジメントの身につけ方”
Hanako(ハナコ)、マガジンハウス2005.09.14号.

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■2006

Gyao番組出演
心と身体を健康に!
TVK神奈川テレビ出演,2006.12.29.

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■2007

診断ネットワーク倶楽部
世界初!モバイル性格値診断 監修
松下電工「きれいなお姉さん好きですか」心と身体の携帯サイト
失恋にきくDVD監修
話題の人 イメージセラピーでストレスをコントロールする
Diet &Beauty 2007.12.15. No60.

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■2008

特集 IT社会が招くストレス性症候群への処方箋
日経BSジャパンTV出演,ストレス革命,~ビジネスパーソン再熱化計画~ Insight 2008.2月号,NO84.
歯科ホスピタリティ・カウンセラーの意義 みなづき会新聞
平成20年6月20日・第14号
ドクターインタビュー,「楽しくできて無理なく続けられるダイエットが一番です」
HABA NEWS,無添加通信⑧,2008,AUGUST,Vol,73.
新聞クイント第152号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 
日経ビジネスNBオンライン.第1回,良いストレスと悪いストレス.2008.07.15.
日経ビジネスNBオンライン.第2回,ストレスが招く情緒的過食.2008.07.23.
日経ビジネスNBオンライン.第3回,大切な人を救う!心理的サポート.2008.08.27.
日経BSジャパンTV出演,ストレス革命,~ビジネスパーソン再熱化計画~2008.08.31.放送 2008.09.14再放送
日経ビジネスNBオンライン.第4回,やさしい心理学から学ぶ対人関係ストレス緩和法
2008年 新聞クイント第4月号 デキるスタッフはココが違う!
Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 
ご質問:
決められたチェアータイムで口腔ケアをしなくてはならないのに、おしゃべりが止まらない患者さんがいます。
一体、どのように対応したらよいのでしょうか →回答は新聞クイント4月号で!
2008年 新聞クイント第8月号 デキるスタッフはココが違う!
Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 
ご質問:
ある日、歯周病のメインテナンスで通っていた患者さんから「(歯科衛生士の)担当を替えてほしい」と受付に一言。
「申し訳ございませんでした。では、次回から担当者を替えさせて頂きます」と丁寧に言ったつもりなのに、 患者さんの表情はスッキリしていません。どうしてでしょうか?→ 回答は新聞クイント8月号で!
2008年 新聞クイント第12月号 デキるスタッフはココが違う! 
Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 
ご質問:
無愛想で威圧的な年配の男性患者さんがどうしても苦手です。
こうした患者さんとスムーズにコミュニケーションするコツを教えて下さい!→ 回答は新聞クイント12月号で!

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■2009

歯科医師のための情報手帳,
患者さんとのコミュニヶーションをパワーアップする今月のヒント1月~12月.
クイントDENTAL GUIDE DIARY 2009.
2009年 新聞クイント第3月号 デキるスタッフはココが違う!
Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 
ご質問:
TBI,一生懸命、説をしているというのに患者さんは上の空、患者さんをこちらに引き付けるにはどうしたらよいのでしょうか?→ 回答は新聞クイント3月号で!
Insight Fubruary 2009 No96. 2月号
特集:QOLを高める! ストレスをマネジメントして快適に生きる
2009年 新聞クイント第7月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 
ご質問:「仮歯がとれてしまった!よりによってこんな忙しい時に!」と激怒して来院してきた患者さん。
あらかじめ注意事項も説明していましたが、まったく聞く耳を持っていただけません・・・このような時の効果的な対応を教えてください?→ 回答は新聞クイント7月号で!
2009年 モリタ社内報 心のサプリメント 第2回 ワンチャンス!,2009.June.Vol.2.
TVK神奈川テレビ,ハマランチョ,教えてドクター TVK神奈川テレビ,ハマランチョ,教えてドクター.生放送出演2009.06.29.
2009年 新聞クイント第11月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 
ご質問:ドクターショッピングを繰り返してきた神経質そうな患者さんが来院しました。患者に安心感を与える効果的な対応法はありますか?→回答は新聞クイント11月号で!
2009 モリタメールマガジン連載! 患者さんの言動から性格傾向をつかむコツ!(6回連載)
2009 November Vol.3 MORITA ぷらざ 心のサプリメント.第3回.対人関係ストレス緩和法
2009年 新聞クイント第11月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編(6) 
ご質問:ドクターショッピングを繰り返してきた神経質そうな患者さんが来院しました。
患者に安心感を与える効果的な対応法はありますか?→回答は新聞クイント11月号で!
2009 モリタメールマガジン連載! 患者さんの言動から性格傾向をつかむコツ!
2009 November Vol.3 MORITA ぷらざ 心のサプリメント.第3回.対人関係ストレス緩和法

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■2010

2010年 新聞クイント3月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 
コミュニケーション編(7) 
ご質問:最近、先輩の私に対する言動がきつくて耐えられません。
このままの状態が続けば辞めることも考えています・・・・・ →回答は新聞クイント3月号で!
2010年 モリタ社内報 心のサプリメント 第4回 ハリネズミから学ぶ心理的距離!,
2010.February.Vol.4.
2010年 新聞クイント7月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 
コミュニケーション編(8)
2009年 モリタ社内報 心のサプリメント 第5回 より良い対人関係を眼目指して!~追体験から生じる誤解や思い込みを解消しましょう~,2010.June.Vol.5.
中国新聞(講演内容記載),口腔ケアとビューティフルライフ 心とお口の健康管理!素敵に歳を重ねませんか?!
中国新聞(講演内容記載),口腔ケアとビューティフルライフ 心とお口の健康管理!素敵に歳を重ねませんか ━広島,2010.8.29.
モリタメールマガジン66号 ワンランクアップの組織づくりを目指そう! 
『まずは目標設定と3ヵ月ごとの面談を実施しよう!』
日経BP社 ヒューマンキャピタル Online やさしい心理学から学ぶストレスマネジメント実践法 自己嫌悪に陥った時の対処法
━2010.10.05.
http://www.nikkeibp.co.jp/article/hco/20101004/247256/?P=1
新聞クイント第11月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編(9)
モリタメールマガジン67号 ワンランクアップの組織づくりを目指そう! 
『落ち込んでるスタッフへの心のアプローチ!』
モリタメールマガジン68号 ワンランクアップの組織づくりを目指そう! 
『ベテランスタッフのための“困った後輩スタッフ”への指導術!』
モリタメールマガジン69号 ワンランクアップの組織づくりを目指そう! 
『スタッフのプロ意識を育て組織力を高める!』
モリタメールマガジン70号 ワンランクアップの組織づくりを目指そう! 
『インシデントから学ぶ人間力アップ!』
モリタメールマガジン71号 ワンランクアップの組織づくりを目指そう! 
『“2:6:2:の法則”を活かした組織づくり』

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■2011

日経BP社 ヒューマンキャピタル Online やさしい心理学から学ぶストレスマネジメント実践法 タフな心のつくり方
━2011.01.25.
http://www.nikkeibp.co.jp/article/hco/20110124/258010/
日経BP社 ヒューマンキャピタル Online やさしい心理学から学ぶストレスマネジメント実践法, 東日本大震災復興企画~災害後の従業員メンタルサポート~
━2011.03.22. http://www.nikkeibp.co.jp/article/hco/20110322/264467/
Health Service Management Information
TCK医業経営情報4,コ・メディカルコミュニケーション実践講座,~①コンサルテーション実践法~, 「フィードバックシート」の活用で患者理解を深め信頼関係を強化しよう!━APRIL 2011 NO.197. メンタルヘルスとリワーク~うつ病支援と復職支援を考える~ ━2011.04.
<インタビュー>http://www.nikkeibp.co.jp/article/mental/20110328/264989/
Health Service Management Information
TCK医業経営情報5,コ・メディカルコミュニケーション実践講座,~②コンサルテーション実践法~,コミュニケーションによって患者支援の信頼感を高める━MAY 2011 NO.198.
ひととき2011spring,VOL.5.JXグループ健康保険組合,
怖い思いが残っていませんか?今こそ思いやりのメンタルケアを!━2011.5.24.
特集 東日本大震災,VOL.2,歯科医療従事者が今日からできるメンタルサポート,
新聞クイント,第186号━2011.06.10.
Health Service Management Information
TCK医業経営情報6,コ・メディカルコミュニケーション実践講座,~③コンサルテーション実践法~,クレームは怖くない!その対応とセルフマネジメント━JUNE 2011 NO.199.
Insight Science of Success
特集「相手の心を掴むコミュニケーション術 ~ラポール(信頼関係)を形成するコミュニケーション術」 September 2011.No.126.9月号,創刊10周年

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■2012

心のびのびカレンダー2012 監修.心のびのびカレンダー2012,
コラム&心のケア,~心のケア
①心を健康に保つコツ・心のケア
②うつは身近な心の病気です~社会保険出版社
思いやりのメンタルケア~心が傷ついてしまったら~2012年版監修.思いやりのメンタルケア~心が傷ついてしまったら~2012年版.
社会保険出版社
Eviden Style Spring 創造号2012,
美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み ①時には自分を褒めてみて
百楽,2012,4月号,
誰もが気になる身近な病気,健康生活のヒント・・・,ライフスタイル・セラピー11
Eviden Style Spring 創造号2012,
美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み ②自分のために時間をつくってみて
Eviden Style Spring 創造号2012,
美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み ③“開放の窓”をあけてみよう
Eviden Style Spring 2012,
美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み ④人の視線が気になります

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■2013

e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第1回.こんな時どうする?! 多弁な患者さんへの対応━2013.1.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第2回.こんな時どうする?! 恐怖心の強い患者さんへの対応━2013.2.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第3回.こんな時どうする?! TBIを拒否する患者さんへの対応━2013.3.
Eviden Style Spring 美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み,
⑤人の視線が気になる(2)Vol.5.2013.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~ 
第4回.こんな時どうする?! あなたの対応はヘルプ?それともサポート?━2013.4.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~ 
第5回.こんな時どうする?!信頼関係が築けていたと思っていた患者さんが!━2013.5.
Eviden Style Spring 美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み,
⑥新たな自分との出会いVol.6.2013.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~ 
第6回.こんな時どうする?!患者さんの対応を考えよう!問診票を活用したコミュニケーション術━2013.6.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第7回.こんな時どうする?!患者さんの対応を考えよう!気難しい患者さんへの対応━2013.7.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第8回.こんな時どうする?!患者さんの対応を考えよう!退職した歯科衛生士さんのことばかり繰り返し話す患者さん━2013.8.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第9回.こんな時どうする?!患者さんの対応を考えよう!患者さんの世界を理解しよう!「頼んでもないのに」と怒る急患の患者さん━2013.9.
Eviden Style Spring 美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み,
⑦1年後の自分をイメージしてVol.7.2013.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第10回.こんな時どうする?!患者さんの対応を考えよう!こちらの話を聞こうとしない患者さん━2013.10.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第11回.こんな時どうする?!患者さんの対応を考えよう!子供の歯ブラシに協力してくれないお母さん━2013.11
Eviden Style Spring 美しさの基本はすこやかなメンタルから ココロのひと休み,
⑧2人で生きていけるか心配Vol.8.2013.
e-dentistサイト 連載:チーム医療!患者さんが信頼を寄せるクリニックづくり~やさしい心理学から学ぶコミュニケーション術~
第12回(最終章)仕事を通して素敵に輝いてみませんか?!伝えたい歯科医療のこころ━2013.12
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■2016

新聞QUINT『顔』The Face2 「ストレスマネジメントの重要性を発信する」
─2016.6.10第246号
新聞QUINT246号一面 新聞QUINT246号『声』

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■2018

新R25 ビジネスマンのバイブル
https://r25.jp/article/589853107022724734

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